
manazo.com

まなぞうドットコムです。

フリーランスの夫をもつ妻になる私なりの心得を考えてみた

【スポンサーリンク】

f:id:mannaca:20160916222311j:plain

 

別居して2週間、彼の移住先である千葉・金谷にやってきました。

2週間で会いに行っちゃうのもなんだかなあ……という気もしたのですが、別にガマンする必要もないか!と思い、フェリーに揺られてどんぶらこ〜とやってきました。

 

金谷でフリーランスとしての生活を始め、イキイキした彼を見て、一安心。

わたしもフリーランスの夫をもつ妻になるとはどういうことか、考えてみました。

フリーランスと一口に言ってもその業種はさまざまだし、夫婦のかたちも人それぞれだと思いますが、私なりに心得なるものを考えたので発表します!

 

 

夫の生活リズムは妻がきちんと整えてあげよう

f:id:mannaca:20160925200259j:plain

フリーランスは、就業時間が決まっていません。

当たり前だろ!って思いますが、実際の生活に落とし込むと

何時に仕事を始めてもいいし、何時に終わってもいい。

何時間でも休憩したっていい。

そうすると、どうしてもリズムが不規則になりがち=健康管理も難しくなりがちです。

 

どんな仕事であろうと体が資本!なので、

生活のリズムは妻がきちんと整えてあげましょう。

食事、睡眠、適度な運動!

 

 

PC・スマホをいじってても妻はカリカリしてはいけない

f:id:mannaca:20160925195650j:plain

個人的にこれは鉄の掟だと思っています。(笑)

家で一緒にのんびりしてるときも、デートしてるときも、

病めるときも健やかなるときも、

スマホやPCばかり触られると正直イラッとしませんか?

でも、それが彼の『仕事』に直結してるんです。

 

だからといって妻が耐えればいいってもんじゃないとは思いますが、

フリーランスという仕事をちゃんと理解してあげることが大切だと思います。

どうしてもPC・スマホを触るのをやめてほしいときは

カリカリするのではなくちゃんと口に出して甘えましょう。

 

 

フリーランスは必ずしも自由な時間が多いわけではない

f:id:mannaca:20160925195548j:plain

仮に夫がフリーランス、妻が会社員だとすると、

ついつい「夫は家にいるから洗濯と掃除やってもらっちゃおう!」と頼りがち。

実際、私も彼と同棲中はそんな風に思っていました。

でも、フリーランスは職場が自由だから家にいるだけであって、

なにも仕事をしていないわけではなく、立派に仕事しているんです。

特にフリーランスなりたての頃(まさに今!)は必死なんです……!!!

家事分担については、ちゃんと夫婦で話し合って決めることが大切だと思います。

 

 

なんじゃそりゃ!と呆れるようなアイデアも認めてあげよう

f:id:mannaca:20160925195412j:plain

こう書くと露骨ですが(笑)

彼は日々自分の頭の中からアイデアをひねり出しています。

その作業ってすごく労力がいるんじゃないかと。

結果として出たアイデアがたとえポンコツだったとしても、

その過程をほめたり、愛のあるダメ出しをするのが妻の役目だと思う!

要は、フリーランスの夫のいちばんの大ファンになろうよって話です。

 

 

 

 

うーん、けっきょく夫がフリーランスとか会社員とか関係ないような気がしてきた。

お互いに認め合い、支え合うのが夫婦ってもんじゃないでしょうか。

 

 

おわり。