manazo.com

まなぞうドットコムです。

ハリネズミのおうちをお手軽DIYで作ってみたよレポ

【スポンサーリンク】

職場の後輩が飼っているハリネズミのおうちを新調したい!

だったらDIYで作ってみる?ということなりまして。

 

IKEAの木製の箱がどうやらよさそうだという情報だけをひっさげて

IKEA港北店まで行ってみましたがお目当ての箱がどこにもない。

定員さんに聞いたら、7年も前に販売終了したとのこと……!

どうしてそんな古い情報を信じ切ってしまったんだ、後輩よ。

悔しい。このままじゃ帰れない。

 

f:id:mannaca:20170611005132j:plain

 

 

ええい!こうなったら全部自分たちで作ってやろうじゃないか!

というわけでIKEAの裏にあるホームセンターコーナンseriaで材料を調達することにしました。

 

材料はこちら!

f:id:mannaca:20170610213535j:plain

【ケージ】(写真がない……!)

・衣装ケース

(適当なサイズであれば何でもいいです。ホームセンターで800円で購入しました)

・木のフレーム×1(100均)写真中央下

 

【おもちゃ】

・木箱×2(100均)写真右上

・ミニチュアのベンチ×5(100均)写真右下の白と茶色のやつ〜

・ミニチュアの柵×2(100均)写真左下

 

【おまけ】

・ガラス窓にペタペタ貼るシール×2(100均)

 ※ハリネズミにクジラやイルカを見せてあげたい!という親心から購入(笑)

 

【その他使ったもの】

・ボンド

・マスキングテープ

・カッター

 

総額2,000円程度。おやまぁなんて良心的なお値段なんでしょう。

seriaには可愛いガーデニング用品だとかデザインの凝った商品がたくさん揃っててDIY好きにはたまりませんね!!!

そんなこと言うとまるで私が無性のDIY好きっぽく聞こえるかもですが、

DIYはそこそこ好き、くらいです。どうでもいいですね。すみませんでした。

 

それではさっそく作っていきましょう!

 

その① 窓をつくる

衣装ケースの側面に窓をつくります!

木枠のサイズに合わせてカッターで切るんですが、これがなかなか難しい!

たぶん、いや絶対、「カッター」がまずかったと思います。

衣装ケースも硬くて危ないので、少しずつ少しずつ傷をつけて、

最後はザクッと!ぶち抜くかんじです。

力加減を誤ったのか、一部欠けちゃったり

ヒビが入ってしまいましたが……気にしない気にしな〜い

 

切り口はギザギザしていて危ないので、マスキングテープでカバーしました。

そこに木枠をボンドで貼り付けて、窓の完成です!

うおおお、これだけでただの衣装ケースがぐっと家っぽく見えてきた!

 

その② おもちゃをつくる

後輩たっての要望で「2階建てにしたい」とのことだったので、

あれこれ考えロフト風?のおもちゃを作ってみました。

 

木箱2つをボンドで貼り合わせ、ミニチュアベンチで階段をつくります。

ロフト部分はハリネズミが落っこちないよう、柵を取り付けました。

f:id:mannaca:20170610214327j:plain

 

f:id:mannaca:20170610214249j:plain

 

すごく簡単で手間もかからず、案外かわいいおもちゃになったんじゃないかなと。

ハリネズミは狭くて暗いところが大好きなので、

ロフト下の部分も潜り込めるようにしてあげました。

 

f:id:mannaca:20170611005241j:plain

 

ミニチュアベンチが1つ余ったので、分解して、

脚の部分は柵の補強に使い、

天板の部分はお家のドアに見立てて衣装ケースの外側に貼ってます。

 

その③ シールで装飾する!

ハリネズミは実はネズミじゃなくてモグラの仲間!

そんなあなたに海の世界を見せてやりたい……!

というわけで。衣装ケースに海の生き物のシールをペタペタ貼ってあげました。

 

あっというまに完成です!!!

f:id:mannaca:20170611005345j:plain

 

上から見るとこんなかんじ。

f:id:mannaca:20170611005642j:plain

 

 

ハリネズミお引っ越し

ほ〜ら、新しいお家だよ〜!

クジラさんやイルカさんやカメさんも一緒だよ〜! 

f:id:mannaca:20170610214453j:plain

 

f:id:mannaca:20170610214524j:plain

 

かっ、可愛いすぎる……!!!!!(悶)

そして窓からのびるヒビがなんとも欠陥住宅のようで愛嬌がありますね!

 

階段だいじょうぶかな?と少し心配でしたが、

慣れてきたら無事に昇り降りできました。

たくさん遊んでくれるといいな。

 

DIY楽しかった。

いいなあ〜ハリネズミ。

 

おわり。